なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「坦々つけ麺(大盛)」@究極のらーめん屋 がっつ 亀戸店の写真9月19日11:45訪問。満席、待ち客無。3分後に着席。
なぞについては、タイミング(先客のカップル2名がお帰りになる時か、私が食べ終わった時か。)を計ってご主人に聞くつもり。
ゴマ系にするか迷ったが、ゴマ系も甘いかもしれない思い、坦々つけ麺(大盛・ひやもり)750円を注文。8分後に奥様が「お待ちどうさまです。」と高台に石鍋スープがぐつぐつ煮だってます。すぐさま奥様が、ワイシャツ姿の私に「紙エプロンありますが、お使いになりますか?」「お願いします。」配慮がうれしいです。
まずスープを一口。「辛い!が、旨い!」。ゴマの風味と七味・ラー油の辛さが良い。スープベースのあの甘さが垣間見られますが、コクがあり味に深みがあります。ただ辛いだけではない。旨さがあります。麺に乗っているトロ豚(開店サービスが終了したみたいで、1枚でした。)をスープに入れ、中太麺をスープにつけ一口。「旨い!」スープが麺に絡み、辛味・旨味が口に広がります。ガツガツあっという間に麺半分食べたところで、店外にお客様が、奥様がカウンターの我々の食べ進み具合をみて(先客のカップル2名は、男性はほぼ食べ終わり、女性は麺1/3ほどの残り)店外のお客様に注文を聞いてます。奥様、店内に戻りご主人が石鍋を火に掛け始め、麺を茹でる準備にとりかかる。なるほど、これなら3席しかないが回転が速くなり、待ち時間が少なくなります。
そして、いよいよその時がきました。先客のカップル2名が会計し、奥様が「スープ割り、どうしますか?」「いいです。ところで。。」
私:ところで、新小岩の「あつあつ」さんと関係あるんですか?
奥様:え!ご存知なんですか?
私:先日行ってきました。店の外観とかメニューとか一緒だったので。姉妹店ですか?
ご主人:姉妹店じゃないんです。まったく別の店です。まあ、まったく関係ないことはないんですけど。。。
私:石鍋とか作り方が一緒なので姉妹店かと思いました。
ご主人:初めて聞かれました。よく分かりましたね〜。
私:他に店舗あるんですか。
ご主人:今のところ無いです。
私:そうですか。店名も違うんでなぜかなと思ってました。
ご主人:まったく別の店なんですよ。
奥様:そういうことにしといて下さい(ニッコリ)。お客様みたいなラーメン好きの方には、分かっちゃんですね。

ここで次のお客様の麺が出来上がったみたいなので質問(会話)終了。
程なく私も食べ終わり会計。
私:坦々つけ麺、美味しかったです。
ご主人:また是非来て下さい。
奥様:お待ちしてます!
なぞも解け、坦々つけ麺も美味しく、ご主人・奥様の人柄も好感がもて、大満足でした。(紙エプロンも良い。)
甘めのつけ汁がお好きな方は、しょう油つけ麺。(あるいはゴマ系。)
辛好きの方は、坦々つけ麺やカレーつけ麺。(あるいは辛豆腐つけ麺。)
が、良いかもしれません。
ちなみに広島風つけ麺は、辛いそうです。(近々販売開始するそうです。)
次回は、石鍋ラーメンか広島風つけ麺食べます。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

やはりそうでしたか
今日、あつあつへ行ってまいりましたので確信はしておりました
敢えて訊く必要も感じないほど酷似してました
今回は甘さに負けず、ご堪能できたようですね

1日1麺 | 2007年9月19日 16:26

おー リベンジおめでとうございます!
得点の大幅アップよかったですネ。
『あつあつ』との関係は公表したくなさそうですネ。
しかし席数より多い店員。
席数より多いメニュー。
気になりまくりです!
放っておいても仕事が入る地域なんですが、無理やりスケジュールを作ってみましょうかネ(笑)。
で何を食べるかは到着時の気分次第って事でw

SPARK影 | 2007年9月19日 16:41

こんばんは!
今日の同じ時間帯に明治通りいたんですよ〜!こちらも昼の候補に入っていたんですが仕事の都合で昼飯自体が無くなりました(泣)
あつあつもここも近々訪問しようと思います!!気になるメニューばっかりで困っちゃいますね(笑)

ryuty | 2007年9月20日 00:36