なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン」@麺屋つくしの写真2011/8/7
昼過ぎに重い腰を上げ、用事を済ませたらもう午後2時過ぎです。開いてるお店は無いかなと思ってRDBを見たらこちらは14:45間でやっているとのことで、一度は行かねばと思っていたつくしさんに初訪問です。
まず店内に入るとたちこめる獣臭。ラーメンに期待が膨らみます。お昼には遅い時間ですが、若いカップルが3組とその他一人。さすが人気の店ですね。
つくしさんといえば味噌ラーメンです。油の量などを聞かれますが、「普通」でお願いしました。
待つこと7~8分、味噌ラーメンが着丼です。
おぉ、なんか見た目からおいしそう。まずは、スープを一口。とっても濃厚な豚香る味噌スープです。味噌ラーメンは味噌の風味が濃厚なので、ダシの風味がかき消されてよくわからないことが多いですが、こちらのダシはとてもしっかりしていておいしいです。
麺は中太やや縮れ。濃厚スープを纏ったやや固めの麺がシコシコといい歯ごたえでたまりません。
上に載る具材は、ネギ、メンマ、もやし、キクラゲ、チャーシューです。チャーシューにおろししょうがが乗っています。メンマ、キクラゲはコリコリといい食感。もやしはもやし臭さがないのにシャキッとしています。チャーシューもとってもジューシーで濃厚スープにも負けない味わいです。
食べ進めるうちに、たまに口に入ってくるしょうががまたいい味出してます。
ひとつだけ難点を挙げれば、後半塩分が強くてちょっと辛いです。せっかくダシが濃厚なすばらしいスープなので、もう少し塩分を抑えた方がいいかなと思いました。
ともかく、とってもおいしかったです。今度は塩ラーメンでも食べてみようかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。