なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「ワンタンメン(850円)」@弘前軒の写真先日、父を送りました。ラーメン好きな私に「体に悪いからラーメンばかり食べ過ぎるなよ」と、顔を見るたびに口癖のように繰り返していた父。何歳になっても子供は子供という意識だったのでしょう。そんな父が、意外にもこちらの一杯について、とても美味しかったと実に嬉しそうに感想を語っていたことがあり、その時のことを思い出して久しぶりに食べに行きたくなりました。

約2ヶ月ぶりのラーメン。前を通りかかるたびに行列を目にする同店ですが、この日は休日ながらもランチタイムのピークを過ぎた13時半過ぎということもあってか外待ちなし。すんなりと中ほどのカウンターに着席することができましたが、私のすぐ後に入店した後客さんで満席。さすがに人気店ですね。オーダーは心に決めていたワンタンメン。

煮干の良い香りが漂う店内。狭い厨房の中でてきぱきと接客する美形の奥様。職人然としたご主人は少し痩せられたかな。私の一杯は後客さんと同じロットで調理され、入店から10分弱で提供されました。受皿付きの大型洗面器に小口ネギが散らされたなみなみの清湯醤油スープ、永福町系らしいウェービーな中細麺、皮部分が強調されたワンタンたち、肩ロース部位のチャーシュー、メンマ、なるとに海苔。喉の奥がゴクりと鳴ります。

永福町系といえば分厚いラードの層を纏った煮干醤油スープというイメージですが、同店のスープは適度な油膜程度のものでアブラアブラしておらず、こういったところが高齢の方々にも優しい仕様になっているように感じました。では実食。豚骨のベースに鰮煮干の分厚いボディのスープ。ドライ方向に振りすぎず適度に甘みを残した醤油ダレ、液体油の加減でどちらかといえばあっさりとした感じです。コレコレ、これだなぁ。

麺は、玉子練り込みなのでしょうか、適度に黄色みがかった永福町系らしい中細麺。鼻に小麦の香りが抜けて行き、柔すぎずしっかりとコシを残した歯ごたえが自分の好みにジャストフィットしています。以前には柔めの麺を要改善点と感じていましたが、この日はまったく無問題でした。

ピロピロとした皮のワンタンが一団となっていますが、小指の先ほどの餡の入った皮の食感を楽しむタイプのワンタンが10~12個ほど(数え切れなくなりましたw)。チュルンとした舌触りが楽しいのですが、いかんせん熱い。上歯茎の裏の皮がしっかり剥けてしまいましたorz

チャーシューは小振りながら肩ロース部位でしっかり味付けのなされた好ましいもの。メンマはサクっと軽い歯ごたえのもの。それよりこのメンマ、何度も利用しているお店なのにこの日初めて気がついたことが。新大久保のめときを訪問した際にも目にしましたが、戻し汁に挽肉が投入されているんですね。メンマの表面にくっついていました。出自の証たる作法をしっかりと守っているあたりはとても好感が持てます。

口内に火傷を負いながら、麺とワンタンを交互に口に運ぶ作業を繰り返し、固形物がほぼなくなった時点で、今度はレンゲでスープを口に運ぶ作業にとりかかりましたが、途中で誰かに止められた気がして終了。文句なし。美味しかった。

実家から歩いて行ける距離にあるこちら。退院したら一緒に食べに行こう、という父との約束を果たすことはできなかったけど、私にとっては特別なお店になりました。ごちそうさまでした。

追伸
まだ何かと気忙しい毎日が続いていることもあり、本稿をもって一旦RDBでの活動をお休みさせていただくことにしました。拙レビューをお読み下さった皆様、いろいろ情報交換させていただいた皆様方に心より感謝申し上げます。いずれ活動再開の折にはどうぞよろしくお願いします。NSAS拝。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちは
お父様残念でしたね
謹んでご冥福をお祈りいたします
私はとうに休眠していますがNSASさんのレビューはよく読んでいました
貴殿が休みとなると楽しみがなくなってRDBから更に遠のきそうです
八王子ラーメンをとりわけよくご紹介されていた功績は大きいでしょうね
多分、コメのやりとりしている方以外にも随分参考になっていた筈ですからね
また再開される事を切に望みます
本当にお疲れ様でした

B級グルメ | 2014年9月7日 16:40

先ずは、御悔み申し上げます。

そして、またいつか覗いてください。
無理なさらないペースで。

さて、この弘前軒は
当然BMしているお店です。
NSASさんの100点となれば、プライオリティを
あげなければなりません。

YMK | 2014年9月8日 08:26

B級グルメさんこんにちは。コメントありがとうございます。

思えばグルメさんとは、私がRDBに参加した後まだ間もない頃から情報交換を
させてもらっていましたよね。
正直、今日まで活動を続けるきっかけを作ってくれていたように思います。
八王子ラーメンは、自分の中でシリーズ化し、楽しんで食べ歩いていたことを
懐かしく思い出しました。
いずれ活動は再開したいと思っていますので、その際には宜しくお願いします。

NSAS | 2014年9月8日 21:39

YMKさんこんにちは。コメントありがとうございます。

今年の夏は、バタバタと忙しい夏でした。
ゆっくりと悲しむこともできなかったというのが正直なところでしょうか。
ようやく一段落したので、ずっと控えていたラー食をこの店で再開しました。
少し充電期間をいただき、いずれ活動は再開するつもりですので、その際は
宜しくお願いします。
マラソン頑張ってください。応援しています。

NSAS | 2014年9月8日 21:43

RDBは趣味のサイトです。
その趣味の世界にまた戻っていらっしゃる日が、近く訪れますよう。

気の利いた言葉は語れませんが、ご家族の皆様が健勝であられますよう。

Dr.KOTO | 2014年9月9日 19:06

Dr.KOTOさんこんにちは。コメントありがとうございます。
読んで思わずグッときてしまいました。

ホントその通りですよね。この趣味を卒業できる訳がないですから。
しばしの充電期間の後にいずれ戻ってまいります。
Dr.KOTOさんも九州が長くなりましたね。
体調管理には気をつけて趣味を楽しんでください。

NSAS | 2014年9月10日 18:25