なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(手打ち)¥1000」@清華軒の写真久しぶりに感動する一杯に出会いました。

某ラ本で、職人としては頑固そうだけれどとても優しそうなおじい様が出ていました。
夜道を散々迷って辿り着いた店は、超レトロで歴史が染み込んでいる。壁には数々の感謝状。結局店主、林烈土翁には会えず...(´ω`)しかし、若いお弟子さん達がお揃いのTシャツと頭にタオル姿でテキパキ作業する様は未来を感じた。山岸一雄翁を慕う弟子達によって日本を征服した東池袋大勝軒を思わせる。

基本のラーメンやお得なセットも気になりましたが、某ラ本で気になった表記を注文。

これぞ、ラーメン。という澄んだ明るい茶色のスープ。油はやや多めでキラキラしている。一口啜ってみると微かに醤油の香りが鼻をくすぐる。鶏ガラ、野菜ベースでしょうか、軽く優しいが深みのある包容力を持ったスープ(*´∀`*)

麺はちゅるちゅる感が心地よい
滑らかでまっすぐな、薄めの平打ち。やや柔らかめで量も十分。

バラ肉のチャーシューは5枚。厚さは5mmほど。むっちりした歯応えと旨みがあり、薄めの味付けが完璧。

具は他にコリコリした細めのメンマと薄切りの白ネギ。

本当に美味しかったです。ご馳走様でした(*´∀`*)大袈裟な言い方ですが、心まで癒してくれる、生きていることに感謝させられる一杯でした。 初め¥1000は高いよ...(´Д`;)と思ったのですが、納得の1杯でした。

個人的には完璧、100点でもいいのですが、
いつか高崎清華軒が群馬を、そして日本を征服する日が来る…かもしれない。
そんな願いを込めて。

追記:つい先ほど知ったのですが、創業者林烈土氏は今月9日にお亡くなりになられていたそうで...87歳とのことでした。心よりご冥福をお祈りいたします。


皆様、コメントありがとうございます。コメント修正しようとしたらできなかったので...

>赤城山様
あっさり好きな人にも安心してお勧めできるし、こってり好きさえ満足させるパワーがある。
家族連れもお一人様も安らげるお店ですね。
なんとかこの味を60年、70年と守り続けていってほしいです。

>ランディ様
レビ読ませてもらいました。ワタクシは塩をいただきたくなりましたよ。

>麗美☆茉衣亜&えっちゃん☆様
きっとお弟子さんたちが守っていってくれると信じて応援していきたいです。
こちらのラーメンなら毎週食べたい、愛していきたいと思いました。
実際は面白いラーメン探しに行ってしまうと思いますが。。。

>かのう様
第1弾の某RM群馬です。著者の方は何か色々言われているブロガーさんですが、あの辛口レビュー私は好きです。
八十二銀行の脇の細い道を入っていくと道なりに右手にありますよ~

>立秋様
若いお弟子さんたちがたくさんいて、しっかり味を守られていることに少し安心しました。
新しい感性で発展させていくのもいいけれど、この味も続けていってほしいと思いました。
関西進出する人もいたりして!?

>・様
本当に、食べたのは創業者の訃報を知る前だったのですが、泣くかと思いました。
風来軒も大好きですよ♪でもそちらのご夫婦には跡取りやお弟子さんが見当たらないのが心配です。
なんとか続けていってほしいのですが。。。


ふと思ったのですが、おじいちゃんの名前は何と読むのでしょうか。どなたかご存知でしょうか?

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは、matthew_01さん

良かったー!
とっても美味しかったみたいで
食べた時の感動がもの凄~く伝わってきました

このレビ最高にイイレビだと思います
なんだか、読んでいる私までも嬉しくなるレビだし
ホント心に響く一杯だったのかなと思います

私もコチラのお店ぜひ訪問してみたいと思います

麗美☆茉衣亜&えっちゃん | 2011年10月30日 22:25

そんな...照れるじゃないですか(*´∀`*)
群馬のラヲタさんは皆行ってください!ってお店だと思いました。
創業者のおじいちゃんを一目見たかったです(ノд・。)

matthew_01 | 2011年10月30日 22:32

こんばんは。

昨年、高崎のラー友さんに勧められて、家族で清華軒に訪問しました。
老舗のラーメンは、シンプルですが味に深みがあり旨かった印象が残っています。
家族全員に好評でしたよ。

私が訪問した時は、創業者のおじいさんがいたと思いますが、お亡くなりになったのですか。
55年間もの長い間お店を営むことは凄いと思います。改めて敬意を表し、ご冥福をお祈りいたします。

赤城山 | 2011年10月31日 00:00

以前訪問した時、創業者はフロアを担当されていました。
その時は、塩を頂きました。
今度は醤油を頂こうと思います。

ランディ | 2011年11月1日 17:03

matthew_01さん、こんばんは

再コメントです



追記・・・
先ほど読みました

そうだったんですか!
私はこのレビを読みこのお店は行ってみたいと
思っていたのでとても残念です
私も創業者のご主人にお会いしたかったです

長い間、皆様に愛され続ける事は並み大抵の努力では
出来ない事かと思います
そして次世代へつないでいく事も

ご主人様へ敬意を表し心よりご冥福をお祈りいたします。

麗美☆茉衣亜&えっちゃん | 2011年11月1日 18:18

こんばんは。

そのラ本は自分の持っているのと同じやつかもしれません。
ここは以前2回目指したんですが両方ともお店を発見できませんでした。
ご主人が健在なうちに訪問したかったですね。

かのう(レビュー終了) | 2011年11月1日 23:21

こんばんは。
初代、お亡くなりになられたんですか…。残念です。
でも、後継ぎがいらっしゃらずに閉店されるお店も多々あるなか、こうして代替わりしてお店が継がれて行くのがなによりでしょうか…。

立秋 | 2011年11月2日 00:12

こんばんは、お久しぶりです。

私もこの手の1杯には随分と癒されてきましたので
まったく大袈裟に感じられません!(笑

個人的に、風来軒も癒しを与えてくれる有難いお店です。
これからもずっとずっとこの味を・・・と思うのですが・・・

| 2011年11月2日 01:17